9月24日(日)に、講師にジョージタウン大学東アジア言語文化学部教授、日本語プログラム主任の森美子先生をお迎えし、「子どもたちの多言語習得の課題とサポートのあり方」がオンラインで開催されました。
今回は、森先生の講義中にJam Boardを利用し、参加者さん達の意見を集めたり、講義後には、数グループに分かれて皆さんの現在の悩みなどを共有いただき、その内容を全参加者とシェアしていただくなど、非常にインタラクティブなオンラインセミナーとなりました。
参加者の皆さんからは、
「森先生のお話しにいろいろ納得することばかりでした。また専門外でありながら、特性を持つ子に対してのアドバイスも大変参考になりました。本当にありがとうございました。」
「森先生の言及されていた2言語(以上)の言語習得の根幹には主要言語での基盤が大きく役立つという部分に驚くとともに、英語主流での生活/学校環境でも積極的に子供の英語での学びを捉えることができました。」
「グループに分かれてのディスカッションは、同じような悩みなどを抱えている、似たような環境での子育てをしている方々がたくさんいるという実感が持てたことで、励まされました。とても有意義なイベントの企画、本当にありがとうございました。」
といった感想を頂戴しました。
また、まだまだ話し足りない方や、子育ての先輩の体験談、様々な形で多言語教育をしているご家庭の話を聞いてみたい、等のご意見を反映し、来月にフォローアップ座談会(無料)を計画しています。この座談会は、参加者の皆さん同士で、ざっくばらんに子どもたちの多言語習得についてお話する会です。もしご興味ある方は、info@hubpark.orgまでお問い合わせください。
多言語習得座談会:
日時:2023年10月14日(土)8:30~9:30pm(米国東海岸時間)
今回、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!